時短家電「電気圧力鍋」は子育てパパ・ママの味方!!

こんにちは。新米パパブロガー ほのパパです。嫁に言われて買ってみた電気圧力鍋のSirocaについてパパ目線で描いてみました。

電気圧力鍋と圧力鍋違い

電気圧力鍋の特徴

材料を切って、窯にセットし、ボタン操作で簡単に調理ができ、火加減などは自動でやってくれる。火を使わないので、場所を選ばない。しかし、本体が大きかったり、本体に洗えない部分があったり、調理工程に融通が効かない部分がある。ちょっと高価でもある。

圧力鍋(ガスレンジ式)

材料を切って、窯にセットし、火加減など調節しなければならない。普通の鍋と扱いは同じなので手軽。しかし、慣れるまでは火加減に苦戦するみたい。鍋自体は圧力に耐えるため重ため。電気圧力鍋よりも安価である。

多分ですが、料理好きの方には電気圧力鍋は物足りないのかも知れません。焦げ目とかそう言ったものは、付けられないので。

また、僕も調べるまで知らなかったんですが、圧力鍋自体、調理加熱時間は少なくて済みますが、減圧時間なども考慮すると、あまり時短ではない場合(食材の柔らかさや味の染み具合を除く)もあります。

そう考えると、圧力鍋よりも電気圧力鍋の方が調理に人が関わる時間が短く、より時短効果があると、考えました!!

僕の中の各調理器具のイメージはこんな感じです。矢印が実際に人がやらなければいけない部分です。圧倒的に電気圧力鍋は少ないと感じます。また、レシピ通りに作れば、誰が作っても味に大差はありません。ママが大変なときに、パパが代わりに作っても失敗しづらいのもポイントです。

なので、僕は電気圧力鍋を推してます!!

クックフォーミー エクスプレス

<引用>https://www.t-fal.co.jp/products/cooking-appliances/cook4me/cook4me_express_new/

一番最初に、買おうとした電気圧力鍋です。かっこいいし、ティファールと言うブランドも馴染みがあり、良いイメージでした。しかし、海外製と言う事で本体が大きい!!と言う事で、断念しました。値段もそこそこ高かったのも躊躇した理由です。レシピ数は210〜100と豊富です。

Siroca SP-D131

<引用>https://www.siroca.co.jp/kitchen/autoclave/index.html

電気圧力鍋の中では、本体が小さく、価格も安いのでエントリー機種には最適みたいです。圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理(スロークッカー)、温め直しができる、1台6役の電気圧力鍋だそうです。他の人のレビューでは部品がバラバラになるので掃除しやすいと書いている人がいました。プリセットレシピは8個。

ワンダーシェフ OEDC30「楽ポン」

<引用>http://www.wonderchef.jp/cooker/denki/pc/index.html#OEDC30

電気屋さんで実物を見た時は、ティファールとシロカの間の大きさって感じでした。やや、デザインが古風と言いますか、昔の炊飯器って感じのデザインでした。圧力調理、蒸し調理、炊飯、スロー調理(スロークッカー)、温め直しなど、シロカとほぼ変わらない機能がついています。プリセットレシピは8種類。

パナソニックSR-MP300-K

<引用>https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/townmall/item/y-sr-mp300-k/

大手国産家電メーカーとしては、パナソニックしかありませんでした。一番後に出てるだけあって、ツボは抑えた感じです。レシピも100種類あり、無難な感じ、外観はワンダーシェフよりはモダンな感じですが、ダーク系のキッチンには似合いそうです。値段もそこそこ良い値段です。

独断と偏見がありますが、僕らが候補に入れたのはこの4つでした。その中で良さそうに思ったのが、こちらになります。

実際に買った電気圧力鍋は?

いろいろ悩んだ結果、Siroca SP-D131を購入しましたよ。購入する際に選考ポイントは3つありました。

  • 初めつて使う家電なので、使い続けるかわからない。
  • キッチンが狭いので本体は小さい方が良い
  • お手入れは簡単な方が良い

あまり使わなかった場合、高い物を買うと勿体無いですし、大きいものは置き場に困ります。どんなに便利でも洗いにくければマイナスですよね?

それらを照らし合わせるとお手軽なSirocaが良いと夫婦で決めました!

嫁的にはシンプルな外見も可愛いので良かったみたいです。

実際に作ってみました!

肉じゃがを早速作ってみました。付属のレシピ集通りに野菜を切って、炒めてからシロカに移して、ボタンを押すだけです。人参もしっかり柔らかくなり、お肉も硬くありません。もちろん、じゃがいもはふわふわです。

今思えば、フライパンで炒める作業も要らなかったように思います。炒めたければ、シロカのタイマーを1分に設定して蓋開けたまま加熱すれば、炒める事ができますので。洗い物を減らすのも時短です!!

新品時は、工業製品特有の匂いがキツイです。肉じゃがの匂いがかき消されてましたので、少し気になりましたが、味には問題なかったです。

最初のうちはカレーやシチューなど匂いがキツイものを作った方が良いかも知れません。

現在は匂いも消えております。

ビーフシチューもいい感じです。塊肉で作りたくなりました。

調理で火加減等を気にしなくていいので、調理にかける時間は減りました!とは言え、早くおかずが出来る訳ではないので、そう言った意味での時短はできません。

調理中に子供が泣き出したりして、ミルクの準備などしていたら、時間のかかる煮込みものは食卓には出せませんよね。電気圧力鍋様々だと思います。