「新しいおうちが欲しい」と嫁に言われたら

こんにちは、新米パパブロガー ほのパパです。

子供が生まれたら、ベビー用品が思いっきり増え、洗濯物も増え、我が家のLDKはもはや物で溢れております・・・

そんな状況下で、嫁に言われました。「新しいおうちが欲しい」と。

 

子供が生まれると増える荷物

確実に物は増えます。うちの場合は、2LDKのアパートで、収納は標準です。夫婦の荷物でいっぱいいっぱい、子供の分はしまうとこがありません。

我が家は、そこにこれらが増えました。

 

  • ベビーベッド
  • 子供用の服をしまう3段ボックス
  • 子供用品をしまうワゴン
  • ミルトンの箱
  • 哺乳瓶をしまっておく、水切りかご
  • バウンサー

 

そこに拍車がかかるように、嫁のじー、ばーからの雛人形・・・

立派なものを買っていただいたので、嬉しいんです。

 

しかし、うちにはそんな大きなものをしまうスペースは・・・というか飾るスペースさえ・・・

と追い込まれた嫁、「新しいおうちが欲しい」と申しております。

 

子育てするんなら、広めの家が欲しい

多分、子供が生まれたり、子供を作るつもりの夫婦だと誰しもが、考えるのではないでしょうか?

 

もう少し子供が大きくなったら、きっと走り回ります。←どこを?

 

こんな狭い家で遊ばれた日には、おもちゃを踏んで、『痛テェー』と悶絶する自分の姿が目に浮かびます。

やっぱり、広々したとこで安全に遊ばせたいですよね〜

 

実は僕も、子供ができたことがわかった際、生まれる前に家を建てようと思って、一度、ホームメーカーとか見に行ったりしたんですが、なかなかイメージが沸かないのでフェードアウトしていました。

 

また、家づくり検討です

ということで、また家づくりを始めたいと思います。

幸い、実家の隣にある祖父母の家を取り壊せば、土地があるので、そこに立てることも可能です。

しかし、解体費用や片付ける労力を考えると、建売の方が安かったり・・・

 

  • 新規一戸建て
  • 中古住宅
  • 実家も潰して、2世帯住宅

 

という、選択肢の中でコスト面や利便性を考えて、決めていこうと思います。

 

選択肢がありすぎて、逆に困ってる感じもありますね。お金がないってのが一番難しくさせてますが・・・

 

他の子育てパパの皆さんは、どうでしょうか?やっぱり勢いなんですかね?