SPS-アーバンで建てる経緯【中編】

こんにちは。ほのパパです。

前編では、2世帯挫折からの単世帯向け見積もりをもらったが、小さすぎ、高すぎで、かなり期待薄になってきておりましたが、後編ではどのように契約するまで至ったのでしょうか?

2回目の間取り

ユニットを変更させていただいて、前回より4坪ほど大きくさせていただきました。

前回より、広くなりましたね。

自分の印象

間取りについて、色々と間取りの説明をしてくれました。営業くんはいつもよく考えてくれるので、好印象です。もうこの時点で、7案くらい作ってくれてます。今思えば、嫌な客です。この後もっと作らしてますから(汗)

自分的には、建売だとよくある間取りだよね。って感じでしたし、むしろ32坪じゃこんな感じだろうなと。

この時点で、自分たちが希望していたのは、

・畳ルーム

・土間収納

・収納多め

・3LDK

ということでした。

それは、無理やりですが、一応かなえられていますね(笑)

玄関の採光について考えられておりその辺は、なるほどと思いました。この間取りでは、そこが印象的でした。

間取りで気になったところ

気になる点はございますか?

トイレのドアが少し小さくなるとの事ですが、寸法とかわかりますか?

後日になってしましますが、取り寄せます。

後日、郵送してくれた図面がこちらです。あまり使われないタイプの階段したトイレらしいです。。。

ちょっと、頭上部分のゆとりがなさそうに見えます。また、実物も見れないという事で、不安が残ります。

気になる値段は?

値段なんですが、見積もり書が無くなってしまいましたので載せられないのですが、約3700万くらいでした。前回より、ちょっと増額って感じでした。

しかし、前回はVtoHやタイル外壁などてんこ盛りの内容でしたので、その分が約200万くらいだと思います。なので、坪単価が約67万円ですので、4坪増えると250万アップになりますので、まぁ、順当な値上がりで、特に頑張った感はありません。

そこに、SPSのメリットでもあり、デメリットである屋根が広がると、載せるソーラーの量も勝手に増えるという現象があり、20万円ほど増額されており、5kwから6.48kwに増えました。これは坪単価に含まれていませんので、先ほどの金額にプラスします。

結構がんばらしていただきました。どうでしょうか?

間取りは良くなりましたね。

良いと思うんですよね。そろそろ決めませんか?

うーん。ちょっと考えたいですねー

この時は、全然建てる気にはなっていませんでした。間取りもすごく気に入ったわけでもなく、値段も下がったわけでもなく。ある意味、冷静だったのかもしれません。(笑)

では次回のお約束をお願いします。

2週間後の日曜日なら良いですよー

と言った感じで、いつものように約束して帰ってきました。と同時に家づくりに疲れ始め、支払いが楽になるようにローコスト住宅でも良いかなぁと思い始めていたりもしました。とは言え、建てられない金額でもなさそうだし、ハイムならフルオプションみたいな家になる事も事実です。この頃は、かなり悩んでいました。