ハイムのキッチン選び LIXIL編

こんにちは。

ハイムでSPS -アーバンで家を建てることになった、ほのパパです。

今回は、住設選び第1段という事で、LIXILのショールームに行った話です。

ハウスメーカー選びばかりしていたので、住設に関してはあんまり詳しくなっていません。住設のショールームに行くことは初めてです。どんな感じで、見れば良いのかよく分かっていません。夫婦共々そんな感じで、LIXILのショールームに踏み入れました。

 

LIXILのショールーム

LIXILのショールームにてハイムの営業君と待ち合わせしました。

ショールームは初めてですよね?今日は選ばれることが多いLIXILさんなので、色々見て見てください。

スーパービバホームはよく行くんですが〜
ショールームは来たことがないですね。

楽しみー

 

ACL(オールコンフォート アレスタ)

引用:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/alesta/

自分たちが選べるのは、ハイム仕様のアレスタです。リクシルのショールームに置いてあるものは標準仕様のものになります。とは言え、素材等に違いがあるわけでは無く、組み合わせやオプションが最初から付いていたり、出来なかったりする感じでした。ハイム仕様は確認が必要そうでしたので、当日わからないままの部分もありました。

「Wサポートシンク」や「よれんフード」など機能的で使いやすそうに見えました。ただ、中級グレードなのに引き出し収納の中身がオプションだったのに「ケチだなー」とか思っちゃいました。

色がいっぱいあってすごーい。隣のリシェルのセラミック天板がお洒落!

めっちゃ、ビギナー感満点だなぁ〜

機能的なものへのこだわりがあまりない嫁、終始こんな感じでした。

 

ARC(オールコンフォート リシェルSI)

引用:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/

対比されるように、置かれていたリシェルについてもショールームのおねいさんが説明してくれました。

引き出しの機構やセラミック天板など、ほのパパ好みです。ぶっちゃけ、グレードが上なので並ベて比べたらリシェルが良いように見えます。

引用:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/richelle/parts/parts03.htm

セラミック天板すごーい!

展示場のキッチンもリシェルで、同じセラミック天板ですよ。まぁ、高いですけど・・・

セラミック天板かっこいいなー。とりあえず見積りください!!

 

言われるがままの見積もり

よく分かっていない自分ら夫婦・・・

言われるがまま、仕様を決めていきます。

 

  • キッチン本体(壁付けタイプ)
  • 深型食洗機
  • シンク下アシストポケットシェルフ
  • コンロ下アシストポケット
  • カップボードカウンター750
  • カップボードカウンター900
  • カップボード吊り戸
  • ダストボックスワゴン
  • Wサポートシンク
  • スムースエンボス加工
  • 汚れんフード
  • IHグレードアップ
  • タッチレスハンドル
  • 水切りかご(上下)

 

この通りほぼほぼ、フルオプションの見積もりで、お願いすることになりました。お金ないって言ってんのにこの人たち何言ってんの?って営業君は思っていたに違いありません(笑)

扉の色とかも全然決まっていなかったので、悩みましたが決まらず、標準的なグループのグレードでとりあえず見積もりしました。

 

嫁が、家を建てたら食洗機!とずーっと言ってたので、希望通り食洗機はたっぷり洗える深型です。

余談ですが、自分は浅型と深型があるのを初めて知りました。実家にある食洗機は、ミーレタイプのデッカイやつだったので、食洗機と言われると、深型くらいの大きさが普通だと思っていました。

あと、ショールームで見ていて気づいたのが、IHヒーターです。

引用:LIXIL

上の画像のIHヒーターが標準のもので、2個口IHとラジエントヒーターです。機能的には構わないんですが、トップのデザインに凹凸があり掃除しずらそうです。

グレードアップして3つ口IHです。グリルの手入れも楽になります。標準のIHヒーターでは換気扇連動できませんでしたが、こちらのIHヒーターでは、連動になります。せっかく汚れんフードにしてあるので、まぁ、しょうがないグレードアップなような気がします。

 

ショールーム見学を振り返ると

 

初めてで、細かい部分がよく見れてなかった感じがします。色んなメーカーを見てみると違った視点から見ることができると今では、言えます。

複数回見に行く方がいるのも納得できます。