ハイムのキッチン選び Panasonic編

こんにちは!

セキスイハイムのSPS-アーバンで家を建てることになった、ほのパパです。

前回のLIXIL編に続き、パナソニックのショールームを見に行きました。

コスパが良く今の見積もりもラクシーナで見積もりしてあります!

と前評判を伺っていたので、本命です。しかし、致命的な欠点が・・・そんなことになるとはつゆ知らず。まぁ、最後まで読んでいただければ、わかると思います。やっぱり、実際に見てみるのは重要ですね。

 

パナソニックショールームへ

 

引用:Panasonic

ショールームは見入っちゃいますので、撮り忘れます。

コロナウイルス感染対策中なので、人数制限をしているとのことですが、いっぱい見に来ているお客さんがいました。

ハイムで選べるのは「ラクシーナ」と「リビングステーションV-Style」です。こちらを中心に見ていきます。

 

ALN(オールコンフォート ラクシーナ)

引用:Panasonic

LIXIL同様にショールームのおねいさんが、説明等してくれます。大体、機能的なところに関しては、あまり差を感じませんでした。

強いて言ええば、引き出し類がちゃっちいなぁーと思ったのと、自動水栓がゴツイ!木のパネルは質感がいいかも。

引用:Panasonic

最後に、コンロ周りで違和感が生じます。

なんかレンジフード低くないですか?

ショールームのおねいさんも、営業君も「?」って感じでした。

決して身長が高くない170cmです。なのに、コンロの奥を掃除しようとすると当たります。料理している時も、視界に入ってきてなんか邪魔です。

LIXILの時には感じなかったので、多分LIXILの方が高いはずです。嫁にも立たせて見ます。

ほんとだー低いかも!!

嫁は身長が高く166cmです。(その為、結婚式の時シークレットブーツ履きましたw)

見てる限りギリギリです。FL(フロアレベル)からの高さが確か167cmとかだった気がします。←メモった紙が出てきませんでした・・・

ハイム仕様では、吊り戸棚のサイズがH600mmというサイズに限定されてしまうそうで、フードもその高さに合わせる形になるので、調整はできないシステムだそうです。。。

普通のラクシーナだと高さの調整はできるそうなので、そちらにすれば、高さ変更できますが、それだけで、現地調達品になってしまうらしく、値段が跳ね上がるとのこと。

なんだか、テンションダウンです。

ALV(オールコンフォートリビングステーションV-Style)

 

今回は、説明も受けませんでした。なので、よくわかりません。

形状的にもしかすると、食洗機が浅型しか選べないかもしれません。だから、案内されなかったかもしれないです。

 

見積もり内容

 

とりあえず、LIXILと同等くらいのオプションをつけて見ました。

  • 壁付けタイプ
  • カウンターステンレス
  • 引き出し底板ステンレス
  • ステンレスシンク
  • LEDライン照明
  • スリムセンサー水栓
  • 深型食洗機
  • タオル掛け
  • ホットクリーンフード
  • IHヒーター(機能充実タイプ)
  • カップボードカウンター750(引き出し)
  • カップボードカウンター900(家電収納)
  • カップボード吊り戸

設備関係はパナソニックなんで、パナソニックで揃ってます。

ホットクリーンフードとトリプルワイドIHはパナソニックのキッチン専用なので、そこが気に入っていると、キッチンはパナソニック1択になりますね。

LIXILで少し学習したので、不要な小物関係は見積もりに入れてません。収納関係のオプションもあまりなく、標準でついてくる感じでした。

しかし、ホットクリーンフードの高さに、ガッカリでした。そのおかげで、キッチン選びは迷走を始めます。