ハイムのキッチン選び 見積もり編

こんにちは!セキスイハイムのSPS -アーバンにて家を建てるほのパパです。

前回までに3社のショールーム巡りを行って、見積もりをお願いして来ました。見積もりが出揃いましたので、検討して見たいと思います。

見積もり内容について詳しくは、各ショールーム編をご覧ください。

契約時の見積もり

セキスイハイムと契約をした時点での見積もりは、パナソニックのラクシーナです。

そして、キッチンの種類はベーシック対話プランでした。しかし、その後の間取り変更により、ベーシック壁付けプランに変更しました。それ以外にもカップボードの変更など数カ所ありますので、まとめておきます。

それ以外は基本的に標準的な装備品になっています。ちなみに我が家はオール電化なので、IHヒーターです。

今回ハイムからもらえる見積もりはあくまで、契約時のプランからいくらアップするかと言った形での見積もりになります。

総額でいくらのキッチンという形では今のところ分かりません。注文住宅ってこんな感じなんでしょうか?初めてなので分かりませんが、額が大きい割りにルーズだなと思うことが多々です。

LIXILの見積もり

ARC(リシェルIS)

セラミックカウンターのフルオプションみたいな仕様でしたので、なんと691,900円アップ!!w

めっちゃ高いっす・・・セラミックカウンターの夢は儚く散ったのでありました・・・

内訳はこんな感じです。

セラミック天板自体は12万円くらいなんですが、その他が高すぎです・・・

ちなみに赤字の部分は、ラクシーナからの変更で安くなった部分です。

AAL(アレスタ)

こちらのアレスタは199,100円でした。リシェルを見たあとだと決して安くはないが、安く感じる・・・なんともトリックです。

内訳はこんな感じです。

見比べてみると、同じオプションなのに値段が全然違います。そんなにリシェルと違うんでしょうか?同じよごれんフードもリシェルだと32,000円安くなってますが、アレスタだと3,000円アップです。訳がわかりません。

取り敢えず、ラクシーナよりちょっと高いのがアレスタでした。

パナソニックの見積もり

ALN(オールコンフォート ラクシーナ)

こちらのラクシーナは見積もり時より、173,000円アップでした。やっぱり、同じようなグレードアップを行っているので、価格は上がってます。強いて言えば、ほっとくリーンフードが最初から見積もりに入っていたので価格に反映されていない感じでしょうか?

とは言え、一番安いですね。アレスタより26,000円ほどお安いです。

ただし、レンジフードが低いので大きなマイナスがあります・・・

クリナップの見積もり

ACS(オールコンフォート ステディア)

今のところ一番お気に入りになっているキッチンです。

ステンレスシンクを採用する我が家では、ステンレスを得意とするステディアに好印象です。しかし、割高との評判が高いステディアですが実際には、やはり割高でした。ラクシーナから454,740円アップになります。

30万円アップくらいが限界かなと思っておりましたので、結構ショックでかいです。他の住設がまだ決まっていないので、なんとも言えないのですが・・・

ACR(オールコンフォート ラクエラ)

ラクエラですが、177,540円でした。価格的には良い感じです。キッチンとしても、木製ですが出来はいいので正直これでも良いかな?って感じです。しかし、食洗機が浅型しか選べないところが、我が家では懸念材料です・・・

見積もりだけでは決められない

正直、今回の見積もりだけでは、決められませんでした。正直な話、予算が主な原因です。あまり、キッチンだけに予算を費やすことはできないのかなと思ってます。

キッチンの良し悪しで言うと、値段は張りますがリシェルISやステディアは良いキッチンだと思います。作りはしっかりしていますし、扉とかの質感も高いです。

オプションの必要性についても当然、議論すべき点だと思います。レンジフードや加熱器のグレードアップについては、掃除などの手間が減るので、良いかな?と思いますが、タッチレス水栓は、賛否が別れます。(嫁は欲しいみたいです。)

最終確認までに決めれば良いとのことなので、たっぷり悩ませてもらうことにしました。

嫁にはもう一度LIXILに行ってもらい、肥えた目でもう一度アレスタを見て来てもらうことになりました。最初の時より何か感じ取れると良いんですが・・・我が家のキッチン選びは難航中です。