インテリア打ち合わせ1回目(壁紙選び)

こんにちは。ほのパパです。快適な家で休日は家から出たくなくなっている今日この頃です。

さて、振り返ってインテリア打ち合わせのことを書いていきたいと思います。

とは言え、1回目の打ち合わせの時は、そこまで悩まずに、こんな感じ?って雰囲気で決めちゃいましたので、後々変更しています。

基本的な方針は、標準のクロスを使うことです。

メインの天井と壁

標準の壁紙の白い壁紙だけでも、何10枚とあります。その中からベースとなる壁紙を選ぶのですが、なかなか迷います。

あまり、凹凸が大きいものはホコリなどが溜まりやすいので、避けました。

最終的には『フィールズホワイト』という塗り壁風の柄にしました。これを壁紙と天井に貼っていきます。要所要所にアクセントクロスを貼っていくつもりです。

1Fトイレ

標準のアクセントクロスから選びました。名前を忘れてしましましたが、ホテルライクな綺麗な壁紙です。

2Fトイレ

1Fの色違いです。こちらもホテルライクな柄にしました。左右両面壁のみアクセントで入れます。

脱衣スペース

写真では色が伝わり難いんですが、淡いグリーンの壁紙です。こちらも標準の中から選びました。この壁紙には、完成後ビックリさせられました。予想以上に清潔感があり良い感じでした。

まとめ

1回目の打ち合わせの時は特に考えもせず、標準の中から選んでいました。特に不満なく選べるくらいのバリエーションはありましたが、よくよく聞くと機能性壁紙なるものがあり、水回りにはそういったコーティングが施された壁紙の方が良いのでは?と親に言われました。何事も、リサーチが大切ですね。ちなみにうちの場合は、2回目の打ち合わせの時に変更しています。

部屋のイメージを決める壁紙です。慎重に選んだ方が良いかもしれません。うちの場合は、統一感を出すために白い壁紙は全て「フィールズホワイト」にしました。これは実際に統一感があり、完成後も正解だったと思います。